
くまがいく

探検家くまがいく 

ロボがいる!!ケロヨンっぽい。うしろの方にもメカティラノがいるな。渋谷 並木橋の東急線の柱...

スターテシオ

伝説のサーファー Surf Legend バテンス カルヒオカラニ SUPER COOL

昨日は暑くて、紙をぼさぼさに束ねて、短パン、半袖シャツ、サンダルでてくてく歩いていたら、はからずともハワイアンスタイルになっていたらしい。

帰国子女のサーフィンをする先輩に、お前バテンスみたいだな!っとなんか似てる!歩き方もハワイアンっぽい!いい感じだぞ!っと言われた。

バテンス?ググってみた。。。とてもマッチョな黒人だった

髪のぼさぼさしか合ってないんですけどー! ばってん!(”しかし”っと同意で福岡あたりでたまに使用されるらしい)

サーフレジェンドって言われる、伝説のサーファーなんだぞ!(先輩)

”バテンス” モンゴメリーカルヒオカラニ Buttons Kaluhiokalani wiki

1958年3月30日生まれ アフリカ系アメリカ人の米軍の父親と、ハワイアンの母。黒人の強い癖っけだと、グリグリの髪の毛束が丸まる。親が Buttons ボタンというあだ名で呼ぶようになった。幼少の頃から、叔父のバディ(軍の獣医)にサーフィンを学ぶ。

1973年 全米選手権 

1974年 1位 プロクラス トライアル サンセット

1979年 1位 サンキスト オープン , パイプライン マスターズ 、マリブ プロ 

1982年 1位 日本

1984年 1位 ペルー

という、実績と。なぜ伝説と言われるのか。それは、360度ターンを初めてやった人で、波の上で、スケボーのように自由に動く現代のサーフスタイルを作った第一人者である。その後に続く、プロサーファーも憧れるマッチョボディをオヤジなっても保ち続けていた。

ばってん!

1998年 薬物犯罪で逮捕 

2005年 再度 逮捕された。テレビ番組で逮捕の現場を撮られた。

子供の頃からサーファーとして有名になり、パーティーに行き、有名人と遊ぶようになって、

ズルズルと、未成年のころから タバコや酒、コカインやヘロイン等の薬に手を出すようになってしまって後悔している。

その後は、サーフィンスクールを始め、青少年の育成にも力を入れるようになる。

バテンスサーフスクール 

2013年11月2日 55歳 肺がんの合併症で他界  

【追悼特集】バテンス・カルヒオカラニ 良い記事だ!

彼のメッセージで、『人生を取り戻すための手伝いをしてくれないか』と一言言えば良いっとある。

本当にそう思う。正直に接しない時代に生きる人が心配だ。

困っているときは、助けが欲しいって、誰かに話したほうが良い。本当に自分が困っていて、違法な事に関わってしまった時や中毒の問題では、人に相談しにくく思ってしまう事が、更正の壁になってしまう。言いたくないかもしれないけど、でも周りの人は言わなけえれば知る事はできない。

過ちは誰にでもあるから、一人で悩まないで、自分から助けを呼ぶ事が大事だ。自分では否定的な考えてしまうだろうけど、更生する機会を早く見つけよう。

そんな寛容だろうか?そんな思いもあるだろうけど。でも、ともかく誰か一人でもに正直に接する事が出来たら、見える世界は全部変わって、人生をやり直す機会を得る事は絶対出来る。

バテンスに憧れていた ロブマチャド 

ロブマチャドファウンデーション

習いたかった!!!

Buttons surf school ツアーHP

熊谷昌美展 2015(σ^▽^)σ代官山町があつい!

絶賛ウルトラ開催中の熊谷昌美展が熱い!


熊谷昌美展
MASAMI KUMAGAI EXHIBITION
4月17日(金)~5月6日(水) 
カフェファソン ロースターアトリエ 3階
開催時間 11:00~19:00 無休
観覧は、1階、2階のカフェをご利用のお客様とさせていただきます。
主催 ACORSCHA




Natural Mystic 熊谷昌美

中目黒で活動する地域密着型、アーティスト兼アートディレクターです。自然への賛美、道ばたの草木を愛で、山岳や庭園、盆栽に触れ。時にはジャングルや荒野、ツンドラにも魅せられて旅にでることも。何処でも、美しくもユニークな植物や生物達と出会い、自然の神秘を感じます。
構想三年、子供から大人まで、自然を気軽に愛おしく感じられる、作品づくりに現在取り組んでます。
木の精 きいぼう、どこかに存在するにちがいない生物 テシオ、盆栽のボンきい達と共に登壇します。


展覧会場インフォ

中目黒のカフェ NO1のカフェファソン。代官山に新店舗を出店してはや8ヶ月。代官山&コーヒー通が集まる場所です。1階でコーヒー豆のプロの焙煎を見ることができ、2階には最高峰のエスプレッソマシンと笑顔が素敵なバリスタ、3階ではアートを楽しんでいただけます。

中目黒、代官山店ともに、おしゃれな隠れ家的なカフェだったのですが、すぐ店先に東急線跡地の新しいショッピングモール、ログロードが4月17日一部オープンし、代官山町の落ち着いた小道が賑やかになりそうです。
フレッドシーガルという、サンフランシスコのおしゃれモールが日本初上陸します。アメリカでは、東のバーニーズNY、西はフレッドシーガル、というような超有名セレクトショップです。


カフェ ファソン ロースターアトリエ
東京都渋谷区代官山町10-1
03-6416-5858

tabelog http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13171245/
地図 https://goo.gl/maps/J6Mtz

CAFE FACON ROASTER ATRIER
10-1 Daikanyama-Chou
Shibuya-ku Tokyo Japan
+81-3-6416-5858

きいぼう!LINEスタンプをリリース、人気カフェでお披露目会を開催決定!

きいぼうと仲間たち のスタンプを本日リリース!

最初の申請が、11月下旬

一つの絵の漢字の振り仮名を間違えていて、リジェクトを経て、12月30日に再申請をし、やっと3月15日に承認のメールが来ました。

そして!なんと、春にカフェアトリエでお披露目会をします。

現在は名前を変え、顔も少々違っていて、どうしようかと思ったのですが。

ミッキーマウスも初期の顔葉全然違っていたなと思いますし。。。

せっかく承認されたので、リリースしました。

木のスピリットが具現化した、森の使者です。

スピリットなので、世界すべての木に宿っています。

ほらそこの木や草花にも、きいぼうはいます。

これから、世界の木々や草花の仲間たちもお目見えします。

どうぞよろしくね!

4月第二週くらいから5月のゴールデンウィークくらいまで、代官山のカフェファソンでお披露目会を開催します。詳細はまたアップしますー。よかったら遊びにきてね!

コンゴのサプール( ̄∇ ̄ノノ"銃よりもファッションに人生にかけるファッショニスタ

クラシカルなファッションを愛すサプールと言われる人達がいる。

ポールスミスが、サプールに触発されオマージュしたコレクションや写真集を発表したり。

サップ wiki

今年、2014秋冬は、まさに60年代クラシカルスタイルなのだ。

彼らの情熱とスタイル、ファッション業界への寄与度は計り知れない。

 

サプールのメンバーのほとんどは、スラムに住む人や、公務員、お給料の半分以上をはたいて、ブランドスーツやハット、ネクタイ、革靴を買う。90年代内戦がわき起こる中、衰退しそうにもなったが、銃よりもファッションを愛し、、エレガントな紳士になる事、平和の精神を持つ事に誇りを持っている。

炭集めや様々な肉体労働、警官、日常の作業が終わり、体を洗い、革靴を磨き、サップな衣装に身を包み、街を歩き人々の注目を集め楽しませてくれる、そして、サプールの聖地である、おしゃれで優雅な紳士協会の、披露と競技が行われるバー・マンブルーに皆集まる。

ライバルにも敬意を払う事、尊敬される事、エレガンスな所作を身につける。

誇りを持ち、自分を信じ、男として勇敢な振る舞いをするのが、サプールの美学。

ギネスのCM

 

ギネスのショートドキュメンタリー

 

 

日本のサプール代表団として、サプールの聖地 LA MAIN BLEUE 行きたい!

 

海外記事

 

コンゴコンゴ川の左岸のみに生息する、殺し合わないボノボという超稀少霊長類がいる。

知能指数が高く、攻撃的ではない。とても性格が優しいので外部の兵士に食べられたりしてしまう絶滅危惧種である。昔、ボノボにハマって保護基金に寄付したことがある。皆さんも、よければ興味を持ってほしい。ビーリヤ(ボノボ)保護支援会

 

そうそう昨日、国境フェチのブロガーに遭った、ミャンマーと中国の国境は閉鎖されていたが、金網に穴があいていて、人が沢山通っていたので、ちょっとくぐってみたという面白い人だった。

近年のTV完全BGM化現象 Chromecastで、久々にヲタク目線がTVデバイスへ

今日発売された!テレビで、動画がいろいろ沢山見れるらしいっ、Googlechromeがもう売り切れになる!!って友達が言うから、探してみた。ああ、Chromecastのことか。勝手な名前つける人いるんだよね。

ネットではChromecastの評価が悪いけど、youtubeGoogleも毎日見てるし安いガジェットなので買う事にしたChromecast HP

有料のサービスにしていた事をたまに思い出す、、、翌日納品のAmazomよりー!!

宅配ボックスがいっぱいで、2日目の朝。家にいたけど、時短のために玄関の前に置いといてもらう。玄関を開ける。いつものAmazom箱。箱が大きくてもったいない気が。袋だったら、ポストに入るのにと考えながら、箱を開ける。Castの箱の材質がAppleとにている。かっこいいじゃん

開けるとシンプルな説明

 

①テレビとコンセントにつなぐ

②テレビの入力切り替え

③アプリで設定 google.com/setup

 

とても簡単!やっぱ今時は説明書がなくても使えないとな。

 

つけようとテレビの後ろを見たらホコリだらけ! 掃除機のノズルで、テレビ裏アミアミの部分も吸引。テレビにつけた。

ウチのimacのネットで、google.com/setupを検索、デバイスが見つからないっ! 

同時に、iphoneでも検索。appstoreで、chromecastのアプリをダウンロード。

あれ! Castの電源をコンセントに入れるの忘れた。よくあるミス。

相変わらずコンセントがいっぱいだったけど加湿器の電源を抜いて刺した。再検索し、1分位でつながった。適当に押していると、TV画面に大きな説明Movieが!ひょえー

 

おすすめの手順

①テレビの後ろを掃除する。HDMIの場所も確認。

 熱くなるというので、きもち風通しも考える。TVの為にも。

②Chromecastをテレビの裏っかわ、HDMIにつける。刺した場所の確認、何番の入力切替か。

③コンセントをつなげる!

④TVの入力切替 最初はまっくら 心配ご無用

⑤PCで、chromecast.com/setupと検索。ココ

 スマフォで、Chromecastのアプリを検索、ダウンロードして接続!少々待つ。

 (TV画面の登録で、自分の名前やニックネームをつければ、TVに出てくる!)

⑥アプリは充実していないか、よく分からんので、Youtubeを見まくる。再生リストを作れば自分の好きなプログラムになる、出来てる再生リストを見れば最高のBGMにも。

 

 

待ち受け画面のオーロラや美しい景色、沢山の写真家のディスプレーが綺麗

 

何十年も見てきたテレビに飽き、小さな我が家の贅沢であったケーブルテレビ、映画、FOXアメリカドラマ、アメリカンアイドルにも、ヒストリーチャンネル、Discaveryチャンネルの、繰り返す保険のCM、クレンジングのCM(前に買ったら、肌荒れた。無料の返却は利用するのを忘れた)にも飽きてきて、TVはもともと、PCのBGMになっていたが、CMが長くなってきた気がするので、うるさく感じてきたと思っていたら、Cromecastだわさー!!! 半信半疑だったけど、10分で信仰者になってしまった! 

 

PCとTVはケーブルでサブ画面にはしていたこともあったけど、Googlechromeyoutubeの画面の右上のポッチから、リアルタイムで飛ばせられるし、タイムラグもなく早い。

(家のネット環境Wifiの速度にもよるかもしれないが。我が家はわりと早い契約にしてある)

 

最初の動画は、最近気になっていた70年代の Kid Creole&Coconuts

 

素晴らしい!でかい! 検索オタクには最高のガジェットだー!!!

秘密の楽しみ的な存在が、ついに家のメインコーナーに進出してしまった感じ。

テレビを楽しみにしていた子供の頃を思い出し、郷愁の念すら生まれる、

フルムービーもがんがん楽しめるな。

 

Chromecastの端末が熱いと言っているブロガーもいたが、そんな事ない。

PCだって、テレビだって、熱くなる。 小さいから余計熱くなる。 心配ない。

 

このデバイスは、このちっちゃな端末にあるのではない。日常の体験がかわる事に意味がある。

 

TVで、動画の再生をしているので、PCの動作が遅くならなくて良い。

最高のBGMを楽しめる。どっちにしろTVはBGMになってしまったりするのだが

 

一番は、PCやスマフォから動線が途切れる事なく、テレビも一体化されることだ。

面白そうなテレビ番組は、録画して早回ししながら見るのが良いのだが、テレビの前に座ってリモコンを持つと、小さな頃からの習慣で、チップスを食べたり、だらだらモードになってしまう。

 

それがまずいと思い、7年前からPCはスタンディングデスクにしている、これからはもっと立っていられるな。

 

それにしても、長年メインがMacユーザーなので、初めてGoogleウェブストアに足を踏み入れた。

 

Chromecastを購入すると600円の無料のクーポンも貰える 

 

 

いろいろと海外の新旧の動画を見ると新しい発見がある。

 

米米クラブがキッドクレオール&ココナッツのコピーバンドだった事を、今知ってしまった!

やっぱ元祖はいいねー。

1970年代メインボーカルのダーネルはニューヨークのブロンクス マルチカルチャーのるつぼ 町中で歩いていたときに、バンドのビジョンがあったらしい。30年代や40年代のハリウッド映画に影響を受けており、多民族文化のビックバンドになっていった。

Kid Creole - Don't Take My Coconuts

 

 

矢沢永吉も、キャロルは初期のビートルズのコピーだし。

長渕剛も、ブルーススプリングスティーンだし。

小さな頃からテレビしか情報がなかったから、知らなかった。

ほぼそっくりで、影響を受けたというレベルではない。少々かなしくなることも。

アジア人はマネをすると言われてもしょうがない。。。

 

 

オリジナルの発想って難しいのよね。

Googleもオリジナルの発想をするためのプログラムがあるらしい

世界から厳選された、インド人とかの天才が事象現象を組み合わせて、

なんか新発想を考えているらしい。私も参加したい。。

 

衛星に10億~ドル投資して、世界中どこでもつながるデバイスや携帯を販売するんだって!

Google独占禁止法とかで訴えられたりしているけど、大きくなったら批判もされるのはしょうがない。

Googlemapの時からスゲーと思った、世界中を一枚の写真にした時から、

やっぱエライ!

 

 

 

うっわ!大画面だあ!TVとは思えない、4500円で新しいデバイスが来た感じ!!初めて、appleに並んでIPADを買って、画面が大きくなった感動ににてる。でも価格は10分の1。最近、新しくデバイスが欲しいなーっと、Macbookproとか高くて買えないなーっと、思っていたので、ちょうど良かった