くまがいく

探検家くまがいく 

ゴッドマザー ハリウッドを率いゴッドファーザーを名作にした女性

マーロンブランドはステラが作った俳優だと言われている。

マーロンは、幼稚園のころから札付きの悪と言われていた

小学生の頃は白人の中で唯一、黒人の生徒グループとつるんで(1930年代)

人種差別をしない当時珍しい少年だった!!!

しかし白人の教師に睨まれ、問題児とされ謹慎処分をうけ退学処分になった。

(のちに人種差別問題と公民権問題には積極的に関わっている)

16歳に親に陸軍に入れられるが フェアボルトというダウンタウン

遊びに行き、退学処分になるが学生の大規模なストライキで復学が認められたが、みずから退学している。 (人種差別をしないし、若者から大人気だったようだ)

そして二人の姉がいるニューヨークに行き、

俳優志望の姉に薦められてニュー・スクール・ソシアル・リサーチに入学。

ステラ・アドラーのもとで演技を学ぶ。

指導はこんな感じだ、

舞台の上で、殺すシーン、そこでキッチンの引き出しを開けると入っていたナイフがない

 " 小道具がポカしたのよ ! ”

" さあどうする?! ” そこで演技をとめるなんてことはあり得ない

すぐさま そこにあった ジャムをすくって投げつけ 胸が赤く染まる。 

どんな事がことがあっても即興で演技しなくてはいけない。

見えない豪華な花瓶を持つレッスンでは

” いま 花瓶が落ちたわ! ” ”あなたの手の中にはないわ!”

また、いい役者が良い演技が出来たと思っていていたら、

” いまのはなに? 喜ぶのは 牛くらいよ ! ”

こんなスパルタ教育を受けたのは、ロバート・デニーロマーティン・シーンロイ・シャイダーヴィンセント・ドノフリオマーク・ラファロベニチオ・デル・トロ

マーロンブランドは生涯、師はステラだけだといっていた。

ステラ アドラー

 Stella Adler、1901年2月10日 - 1992年12月21日 

ハリウッド、映画の演技、元祖であるロシア人の俳優、演出家

コンスタンチン スタニフラフスキー(1863年モスクワ生)から、アメリカンで唯一お直接教わった女優がステラだった。

1931年から1941年まで、リアリズム演劇スタニスラフスキー・システムにのっとった

 グループシアター という有名な劇団の

創立メンバーだった

リー・ストラスバーグ(Lee Strasberg, 本名:Israel Lee Strassberg,1901年11月17日[1] - 1982年2月17日)

エリア・カザン(Elia Kazan, 本名: Elias Kazanjoglou, 1909年9月7日 - 2003年9月28日)。

1947年 同窓生らで共に、アクターズ スタジオを創立するが、

ステラの理論は、リアリズムは理解し表現して観客が感じる事に重きを置いていたため、

ストラスバーグの理論(演じる事は俳優の過去の記憶から、追体験するリアリズム)と、

違っていたので、参加せず(といっても、アクターズ スタジオとも付き合いはあったようだ)

1949年 自分の演技学校 ステラ・アードラー・スタジオ を創立する。

ステラ アドラー HP

$クマがいくブログ

$クマがいくブログ