くまがいく

探検家くまがいく 

ほ乳類の祖先の目を持つ、本当の色が見える!4色の色覚を持つ人  スーパーヒューマンビジョン

人は通常、眼球の中に 

3色   の”錐体”という組織で色を吸収し100万色が見える。

4色    赤  の錐体組織を、目の中に持ち,100倍の1億色以上見える人がいるというのだ!!!

人間を構成する23対の遺伝子の中で、x染色体のxq28に、通常と異なる遺伝子を持っている事が、判明した。

$クマがいくブログ

http://art-chakra.blogspot.jp/2011/11/tetrachromacy-is-bad-ass.html

4色型色覚で有名なニューキャッスル大学神経科学者ガブリエラ・ジョーダン博士

ジョーダン博士と同僚はスーパービジョン研究を使命と思い、20年間探していた。2010年 ヨルダンの家族と、北イングランドで暮らす医者が、研究最初のスーパーヴィジョン(tetrachromat)を持つ人として確認されていた様です。

$クマがいくブログ

?あなたは4色型色覚ですか? Are you tetrachromat ?

$クマがいくブログ

この中に、違う色が見えますか!という上のテストがありますが、3原色のモニターじゃ駄目かも。

http://www.colourlovers.com/blog/2010/03/18/tetrachromacy-in-humans-you-may-have-super-color-vision

1色や2色の人や、まれに5色の錐体組織を持つ人もいるそうです。

さて、昔懐かし

?石原式テスト 昔、小学校でやりましたね。

$クマがいくブログ

25 6 56

45 29 8 

すべてみえますか?

$クマがいくブログ

3色 2色 1色 の見え方。

2色型色覚テスト 緑の色覚障害

クマがいくブログ

3色型の人には5ですが、赤緑が判別しにくい人は、2が見えます。

クマがいくブログ

3色型の人には8ですが、赤緑が判別しにくい人は、3が見えます。

ナイツテスト 2色型色覚 黄色の色覚障害

クマがいくブログ

3色型の人は円を見る。青黄色が判別しにくい人、黄色の色覚障害を持った人は三角形が見える。

クマがいくブログ

3色の人は、紫の正方形が見え。

青黄色が判別しにくい人色覚障害を持った人は、赤い正方形が見える。

クマがいくブログ

3色の人は三角形が見える。

クマがいくブログ

四角形が見える。

ワシントン州立大学医学部 眼科 Jay Neitz ジェイナイツ博士の研究で、http://www.neitzvision.com/

コンチェッタさんと,メーガンさんが、4色型色覚と認知されています。

なぜか4色の錐体が一つ多いのは、女性だけ。

$クマがいくブログ

インテリアデザイナーのメーガンさんが着ているグリーンも微妙な色で

違って見えているんだろうな。素敵。

$クマがいくブログ

ちなみに、コンチェッタさん家族全員が違う色で見えるそうです。

$クマがいくブログ

   4色型の奥様 コンチェッタさん 52歳 若い!

   2色型の旦那さん 緑錐体に異常がある。

   3色型 青 緑 赤 息子

変則的3色型 青 赤 黄色 娘エヴァちゃん 緑錐体に異常があるが、母が持つ、黄色錐体がある。 

まず月はグレーとかにしか見えないですが、4色型色覚の人が見る、本当の色はオレンジや青色だそうです。

$クマがいくブログ

昆虫は青色の外の、紫外線が見え。雄は紫外線を吸収するので紫外線色、メスは紫外線を反射するので白っぽく。

$クマがいくブログ

http://www.nwf.org/News-and-Magazines/National-Wildlife/Animals/Archives/2002/Seeing-Colors-in-a-New-Light.aspx

花粉が、ばっちり見える模様です。

紫外線カメラは青く写りますが、実際の紫外線の色が、

昆虫に何色に見えるかは分からないそうです

$クマがいくブログ

サルも、うぐいす色のような世界にみえるそうです。

だから、サルってよく、掴んでは食べ、一口かじって捨てて、

色々かじってみている行動ありますよね。

見た目で熟しているか、青いか、腐ってるか分からない。

$クマがいくブログ

ほ乳類の祖先は、4色型色覚だったそうですが、

初期ほ乳類は夜行性、アナに住んでいたためか、 2色に

人類は、果実の色を見分けられる 3色になったそうです。 

男性の8%から10%およびすべての女性の.5%は色覚障害だそうです。

差別意識が生まれるとのことで、今は学校で行われなくなった石原式の色盲検査ですが、

ナイツ博士は、石原式は単色のみで、8歳児以下にも適さない、失望される、あまり良くない検査だったと言っています。

色盲の人で、色の周波数を音にかえる機械を付けて、分かる人もいるんです。

ダウン

ニール・ハービソン:「僕は色を聴いている」TED

Neil Harbisson 動画

$クマがいくブログ

http://bodygeeks.com/2011/02/how-far-would-you-go-to-upgrade-yourself/

機械は身体の自分のアイデンティティだと、身分証明書も、機械を装着しています。

自分をアップグレードしたと、ニールさんっめっちゃ前向きです。

TED http://www.ted.com/

アップ世界最高峰のプレゼンテーションの番組のサイトです。

NHKでも放送していて、めちゃ面白いです。アプリもある。

ジェイナイツ博士のサイト

http://www.neitzvision.com/content/home.html

リスザルの赤緑の色弱を、遺伝子治療によって、3色型色覚にする研究に成功している。

人間への応用を、FDAが認証してくれるのは、遠くないようだ。

$クマがいくブログ

検査キットのサイトが凄い!

色覚の検査キット

http://www.neitzvision.com/images/Neitz%20test%20ad.pdf

自閉症のテスト

http://portal.wpspublish.com/portal/page?_pageid=53,289372&_dad=portal&_schema=PORTAL

赤ちゃん用 自閉症診断の観察スケジュール、セカンドエディション(ADOS -)

よちよち歩きの頃からのトレーニングもあるようだ。

http://portal.wpspublish.com/portal/page?_pageid=53,288914&_dad=portal&_schema=PORTAL

4色型色覚の女性向けアート 

http://www.kunsthall.no/default_e.asp?AID=1119&ID=26&K=1&a1=Kunsthall&a2=Future%20exhibitions&a3=Tauba%20Auerbach&act=kom