読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまがいく

探検家くまがいく 

起源 人間の進化 毛がないのは?進化って? 女性が引き継ぐミトコンドリアDNAが進化する。

人間の進化、東アフリカの谷が発祥です。そこには縦横無尽に動物達がいました。

その中で、ライオンや猛獣が夜行性であるという事は、

体毛があり、体温調節を口からしか出来なくて、日中は暑くてあまり動けない。

(犬がハーハー、舌を出しているのと同じです。)

日中に猛獣があまり活動しない時間に、狩りをした人間。

草食動物も毛皮があるので体温調節が出来ない、

長距離追いかけて行き、消耗し力尽きたところに、槍でしとめた。    

   

人間は、長距離を走るという狩りの進化で、毛がなくなって、

日中の暑さの中、肌から汗を出して、体温調節したのです。

2足歩行で長距離走る為、お尻の筋肉も大きくなった。 

じゃあ、どうやって進化ってするの?というと、

女性から女性が(母から娘)、引き継ぐミトコンドリアDNAが、

何世代目かで突然変異していく。

(それはランダムで、1代で変異するかもしれないし、4代目か、8代目か、何代目かははっきりしていない)

$クマがいくブログ

右がミトコンドリアDNA Genealogy enthusiasts mine DNA

$クマがいくブログ

細胞 > ミトコンドリア

Anthony Roncase

   

#しぶとい執念を持った人が生き残った、人間が引き継ぐ根本的な欲求はなかなか変わらない、良い部分で執念を持ちながら、もっと節度ある生活をすればいい!

    

      

参照元 

地球大進化  46億年・人類への旅 NHKオンデマンド

Wiki 地球大進化  46億年・人類への旅  ナビゲーター 山崎努

 2005年 フランス・ジュール・ベルヌ映像祭 最優秀科学アドベンチャー賞を受賞

地球大進化のナビゲーター山崎努が気になる方は、 

黒澤明監督 天国と地獄 も是非見て下さい。

凄い面白いし、見なきゃです。

私の知り合いは、お父さんが山崎努の演技に感動して、努(つとむ)って名前を付けられました。

黒澤監督も、山崎努の演技に感動して、エンディングに使われました。

地球大進化や、人類の起源を年末に特集していたのだけど、

ヒストリーチャンネルがやたらに、素晴らしかった!

他にも、ヒューマンジャーニー

$クマがいくブログ

Abagond

アフリカ東部グレートリフトバレーが人類発祥の場所

10万年前 1万人

前方に目があり立体視ができる、武器が使え、2足歩行の俊敏な足によって進化していった。

身長は今のアメリカ人の平均より5センチ高い 男性180。

1頭しとめて450キロの肉があれば、家族6人が1ヶ月暮らして行けた。

人は火を使う事により発展した。

肉を焼いて胃の負担を無くした 脂肪やタンパク質を効率よく吸収でき、

そのため胃が小さくなり脳が大きくなった、栄養状態がよくなりさらに脳が発達

人の社会的な生活は、肉を焼いて薪を囲んだ事からはじまるかも。

およそ7万年前 数百人がアフリカ大陸を出る。

5万年ほどで ヨーロッパ 中東 アジア オーストラリアに居住域を広げる。

太陽の地軸がわずかに傾き、平均気温が7度~8度下がっていった、3分の1が氷に閉ざされる。

この試練によって人類は進化する

狩りをして、火を使い身を守った。

鍼を使い、動物の毛皮を縫って、防寒したのが洋服の起源だ

犬の祖先は、人間の近くに寄ってきたおとなしいオオカミ。

人間の食べ残しが貰える新しいえさ場であった。

オオカミの鋭い嗅覚で、トナカイの群れを察知する。これ以上無いパートナーだった

男達が狩りに出ている間、女性は野生の穀物を集めていた。

食べ物が豊富な土地に住み着いた群れは60人ほどになっていた

農耕の母(起源)といわれているのは、中東地域にて

およそ1万年前、ゴミとして捨てられていた処から、芽が出ているのにきずいた女性が、

質のいい穀物を撒いて、雑草をとり水をやり収穫した。

農耕が始まり定住し、村が形成されて行った。

豚 羊 山羊を飼い始めた。牧畜を始めた事で、人口が増え始めた。

だが動物を身近に置いたせいで、病気が生まれた。

健康状態が悪くなり、平均身長が低くなった

男性160センチ 女性は150センチになった。   

不作になることもあり、食べ物に困ると、人間は追いつめられ。

各地で、土地や農作物を奪い合う争いが始まった。

資源を奪い合う 戦争の始まりだ。   

当時の人骨には、10人に1人の割合で暴力を受けた痕がある。

狩猟採集民よりも農耕民の方が平均寿命が5年ほど短かった。

宗教は、死者をいたわる為や豊作不作の祈願や儀式から発展した。

#健康状態が悪くなった平均身長は、うちの家族の身長と同じですけど。。

#農耕システムがある村落より、小集団で狩りをしている方が、長生き!

現代は、大企業でのストレスと、反対にノマドの自由 どちらが長生きだろうか?

進化からすると、ノマドだが、狩りの能力がないとね。

  

参照 3大知的エンターテイメント番組 

 ディスカバリーチャンネル

 ヒストリーチャンネル

 ナショナルジオグラフィック