くまがいく

探検家くまがいく 

メキシコはゾンビ好き!世界一怖いお化け屋敷とジェットコースター ゾンビウォーク

マヤ遺跡やジャングルから出て、メキシコシティー

久々の都会、ガイドブックを見ていたら、18歳のまだ子供心の勢いで、遊園地に行きたくなった。

 

La feria chapultepec フェリア チャプルティック

$クマがいくブログ

 

まず定番のジェットコースターに乗った。つもりだった。

しかし腰の安全バーと隙間が5センチ位空いている!日本のジェットコースターってもっと肩と腰もガッチリ押さえつけられる感じなので、あれ!これでいいの?!。スペイン語のアナウンスがわからない。使い方間違ってる?!

動き出した。。とりあえず前にあるバーをしっかり掴む。

線路や骨組みが細い、大きく揺れ!身体が浮き、がったんがったんぶつかる。

こんなに必死に摑まったことなど無いという程バーを掴む、

日本では身体を固定されて、手をあげていても良いはず。そんな余裕は一瞬も無い!

スピードや廻り方は、どうってことも無いジェットコースターだったが

日本で凄く怖かったスピードのあるジェットコースターよりも、真剣に怖かった。

 

ほら!肩のバーがありません。危ない。

$クマがいくブログ

 

Casona de Terror 恐怖の家というお化け屋敷があった。

$クマがいくブログ

 

歩きながらの恐怖、多くのフィギュアや様々な特殊効果、暗い触手、アニマトロニクスのアトラクションとホラー映画を思い出す。メキシコ人の濃い顔に特殊メイク!リアルで怖い!演技が凄いし沢山出てくる !悪魔やゾンビの嵐!接近接触!まじめな話、効果はすごかった!悪魔の儀式、フレディクルーガー、エクソシスト、より多くを殺したかった狂牛病の医師がいる! 沢山のビニールに入った死体がぶらぶらつり下げられた部屋、ビニール袋がぶつかってきた!重さがリアル!おかしなことに、同時に入ってきたメキシコ人男性2人が、そのうち1人と友達のツツミが私の腰に抱きついている、(セクハラかもしれないが、腰だけ。)みんな叫びながら私の後ろに隠れている。? 私が先頭? なぜか頼られると私がなんとかしなきゃって強くなった。冷静にならなくては!これは演技だ!みんな役者のバイトなんだっ!私はヒーローのように先頭を突き進んで行った。AWFUL!ツツミ(19歳女の子)は、あまりの恐怖に息も絶え絶えだった、3カ所くらい隅から係員が出てきて、出るかどうかリタイヤするかどうか確認するコーナーがあった(失神してしまう人もいるからだとか)、スペイン語が分からないせいもあって、ともかく突き進んで行った、怖いピエロが出てくる。多くの部屋があり、ショックは10分から15分続いた!最後はチェーンソーで追いかけられ、メキシコシティーの晴れた遊園地にでてきた。  画像参照元Parque de atracciones "La Feria" 

 

観覧注意!

分かり易い暗視カメラで、お化け屋敷の内部の動画ありましたが、心臓に悪いです。実際は暗くてもっと怖いです。最初は余裕な感じの男の子達が、、、途中で半数以上リタイヤしてます。

他のアトラクションは、なじみのぐるぐる系って感じだけど、お化け屋敷の力の入れようが半端なく凄い。(お化け屋敷が凄すぎて、恐怖のジェット以外忘れてしまった!)

 

メキシコは、生け贄とミイラでおなじみのアステカ文明死者の日のお祭りやプロレス、闘牛の文化を持ち、もの凄くホラー要素の造形や照明、恐怖のツボのクオリティーが高かったのです。はっきり言ってトラウマになるとおもいますが、ホラーの中に行けます。(次のマスカラス ブログ記事もどうぞ)

 

$クマがいくブログ

メキシコのお墓。”死者の日”(日本のお盆的な)ガイコツが可愛くデコレーションされる。メキシコでは2500-3000年前から、祖先のガイコツを身近に飾る習慣があり。死と生まれ変わりの象徴として、他者(多くの場合は敵)のガイコツもトロフィーの様に扱われていた。

 

メキシコは映画のイメージでギャングが多いとか、凶暴だとか思わないで下さい。99.9%のメキシコ人は、静かめで優しい人達です。アメリカ国境の街ティファナはちょっと治安が悪いけど。(北部は麻薬組織とかギャングがいる)。そんなとこもありますが。カリブ海のカンクーンまで、カンクーンからティファナまで各都市、メキシコ横断しました。バスで、中南米の国境付近の山間部ではゲリラの検問(中南米密入国者)が度々あり、武装した検査官に日本人に見えないと言われたりしましたが。それ以外 メキシコはとてものんびりしたゆるーい雰囲気でした。観光地じゃないところにも立ち寄ったので、逆になんだあの謎の東洋人2人は?!って怖がられてたと思います。

 

女子2人で、ヌーディストビーチにいても、相手にされませんでした。なんせ金髪のすげー美女群がヌードでいるんです。そもそもナンパな雰囲気ではないんですが、おばあちゃんもおじいちゃんも、親子でもヌードなんです。金髪で美しい裸の子供(5歳位)が寄ってきて、かわいー!っと遊んでたら、金髪の美しいお父さんがオールヌードで登場してかなり照れました。どうやらお母さんはいないそうで。そんな人生話したり。ずっとアイスクリーム食べて、コーラを飲んで、タコスを食べて、友達になった子供と遊んで、ゆっくりビーチで過ごしました。

ナンパと言えるか分からないけど、大きなくりくり金髪男性から、なに人なの?とか、ヌードで声をかけられたぐらいか。。

 

ある朝、一人で海からあがる朝日を見ていたら、ヌードの金髪美女が1人海に入って行く、まぶしい太陽と金髪美女の裸体が重なり、彼女は波の中へ。。まぶしすぎる!映画のシーンでありそう!

 

またメキシコに行って、バハカリフォルニアに行く。絶品のリゾート地。

 

 

 

死者の日(11月2日)時期はさらにホラー風味アップ  

ゾンビが園内に侵入してくる マイケルジャクソンのスリラーとかショーも! 面白そー!

2012年10月6日~11月4日 土日

$クマがいくブログ

 

 

 

ガイドブックや地元の口コミでは、アメリカの遊園地大企業チェーン シックスフラッグがお勧めらしい、最新の設備でアトラクションも盛り沢山、水族館 動物園が併設してあって可愛いイルカもいる。

ホテルも併設してあって、中南米最大規模の遊園地だ。行ってみたいけど1日じゃとても廻りきれない。行くならカリフォルニアの方が大きい。しかし日本の遊園地の方が面白い。

 

$クマがいくブログ

ホラーフェスティバル シックスフラッグ メキシコはお化けが大好きらしい

 

 

わざわざメキシコの遊園地に行く人も少ないと思うのですが、

日本の遊園地や水族館になれている人だったら、是非メキシコの観光で、地元の遊園地 チャプルテペックにいって見てはいかかでしょう? 平日に行けば混んでいないので軽くクイックトリップ出来ると思います。恐怖の観光名所に推薦したいです!

 

メキシコシティでの遊園地 ガイドサイト

 

世界のテーマパーク Wiki ランキング 

  

いつか行きたい!世界のテーマパークは、バハマとドバイにあるアトランティス

http://www.atlantisthepalm.com/marineandwaterpark.aspx

http://www.atlantisthepalm.com/

$クマがいくブログ

 

 

他のメキシコのゾンビ好きのデモイベント!

 

メキシコ ゾンビウォーク 公式HP 2012 " 飢餓の行進 hunger marches ”

ゾンビの格好をして集まり、社会問題、ファーストフード会社等に対してデモが行われている。

怖いデモ!何よりも効果あると思います

気持ち悪い!でもレベル高い

でも凄いクオリティーなんで、ゾンビコスプレのその努力と追求に、日本のオタク文化に通ずるものがあると思います。

私が出るとしたらお歯黒かな。  

 

Zombie Walk México 2012 とか、Zombie Walk で検索すると、大変な事になります。

 

ゾンビウォークは、2001年にカリフォルニアの映画際のイベントからはじまった。ゾンビの格好で練り歩く、カナダ、アメリカ~南米、ヨーロッパの都市に広がり、ゾンビが1万人以上集まりギネスにも載っている。" 飢餓の行進 hunger marches ”を意味し、世界の飢餓問題、社会問題のプラカードを掲げるデモ集会でもある。

ゾンビウォーク メキシコ 公式HP 

メキシコのデモや政治キャンペーンは激しいです。敵の人形を作って燃やしたりします。

 

人形焼きの起源は古代ヨーロッパ ケルト人の風習 スペインからきた、

更に熱いメキシコの文化と融合し昇華したもの Ano viejo アニョビエホ 

大晦日0時、花火や爆竹を入れたお爺さんの人形を作り燃やし、古いものを燃やすと言う事で厄払いします。

 

イースターではユダの人形を痛めつけてから燃やします。

 

アメリカの人気フェスバーニングマンも、アニョビエホからインスピレーションを受け、失恋した男性がビーチで木の人形を焼いて始まったと言われています。

 

凄い面白い!映画 バス男にも、ペドロというメキシコの友達がでてきて、

選挙のライバルの人形を木に吊るして痛めつけています。

 

 

再び 遊園地のゾンビショー レベル高い!

 

小さい遊園地ならでわ!距離が近い!

 

ゾンビ侵入

 

お化けの練習風景など

 

 

よくココまで読んだかた、大変お疲れ様でした。夢見が悪かったらすみません。。。