くまがいく

探検家くまがいく 

SOUL TRAIN ソウルトレイン この時代のテイスト また来たる70年代!

 

アップクマ お気に入り 再生リスト

皆たま まずはYoutube動画を見て、マネして踊ってみて下さい。

自分の動きたいスタイルで、無理ない動き 身体が緩む、これはヨガだ!

$クマがいくブログ

ソウルトレイン 公式 英語

ソウルトレイン ジャパン 公式 超説明あり

ソウルトレイン 番組 Wikipedia

ソウルトレインと言う番組 1970年代~、黒人(アフリカ系アメリカ人)の文化や若者を支援する目的もあった、カルト的人気がありディスコやヒップホップの原点と言われている。

原点のダンス、見てみると色々なダンスの要素があるので基本的にはノンスタイル

自分の自由な動きかたでいいのだろう、卓越した腰の動きの人もいて感心してしまう。

なんでも文化が成熟すると原点に返るのだっす!

SOUL TRAIN ダンサーズを見ると、ダンスで引き締まった自然なスリム体型、

(今時のアメリカンなジムじゃないって感じがよく分かる)

黒人ならではの身体能力が高く、こんな動きは絶対無理!と思うのですが

やってみると今時のダンスよりリズムが遅くて比較的に踊りやすく、

格好も自由、面白くて明るい雰囲気です。

ある程度人数が集まって開催出来れば、

このイベントをクラブかスタジオ、パーティー会場、体育館、公民館等で、

規模に合せて企画したらいいんじゃない!ソウルトレインジャパンさんどうでしょう?

何故急に日本の若者達が!!?みたいな感じで

緩くはじまったら面白い!

この前2月中旬、五人で、開催しました。

先日うちにサウジアラビアの方が来て、

友人3人も交えてソウルトレインを見ながら踊りました。

とても和気あいあいとしました。

やはり国際交流はダンスが一番!言葉はいらないさ!

一緒にいた医療従事者の友人が、このダンスはヨガだ!

身体が整うっ!て言っていました。左右対称の無理のない動き、

身体の固まった関節が緩み、凄く良いと絶賛!

1971年 若いティナターナー 綺麗でカッコいい! 当時の暴力旦那アイクIkeと歌っています。

若いジェームスブラウン