くまがいく

探検家くまがいく 

人間なんてララーラー!日本最初の野外フェス 伝説の中津川フォークジャンボリー

第3回全日本フォークジャンボリー1971年8月7日~9日

岐阜県恵那郡坂下町(現在の中津川市椛の湖(はなのこ)湖畔

中津川フォークジャンボリー

フォークシンガーや、日本最初のロックシンガー

アンダーグラウンドサブカルチャーのパイオニア、飛び入り参加ミュージシャン枠もある

 

日本初の野外フェスかつ、3回目で出演者も観客も暴徒化し、討論会で締めくくられフェスは終演した。

伝説のフォーク野外フェスである。

 1969年8月  69年フォークジャンボリー 公式ブログ

!!2009年に38年ぶりに復活開催されてた! http://jamboree09.exblog.jp/i6/4/

2009年 ジャンボリーツアー。いいね! 

是非うちの近所 目黒川の桜並木でやってほしい!!無意味に叫んでみえる人々の魂に熱い火を!桜の時期になると沢山の酔っぱらいが叫んでいます、きっとなにか叫びたいんでしょう。迷惑行為だと思っていましたが、この昭和のフォークジャンボリーや若い時の吉田拓郎を見ていたら、いつの時代も若者達は叫びたいんだなって感じました。

その爆発するエネルギーが文化を創ると感じます。すべてをコントロールしながら、いい子を求める世の中の創造では新しい文化が生まれにくいのです。

しかし、心の熱さを秘めている若者達が、沢山いるので是非都会の中目黒でフォークフェスをやったら。。”人間なんて”をみんなで熱唱!いいね!

クマがいくブログ

$クマがいくブログ

1971年 3年目の第3回目

吉田拓郎が切れて、2時間 ”人間なんて ラ ラーラーラ ララ”を歌い続けた伝説のステージ。

(その後、大ヒットした)

元祖 野外フェスの謎が、いまだに詳しく解明されていない。 

衝撃的なフェス!昔の話しなので行った人の細かい情報が公表されていない、

おそらく71年に大学生だとして、60代の世代です!是非分かる人がいたら教えて下さい!

クマがいくブログ

画像参照 フォークジャンボリー ブログ

Wikiにも、不可解な情報のみ

謎を解明したい!誰か行った人いませんか?

伝説1、サブステージで演奏する吉田拓郎のマイクトラブルがあった、

    嫌がらせで、”人間なんて”をマイク無しで2時間歌い続けたとか。

     (吉田拓郎は野外コンサート J-POPの開祖と呼ばれている)

2、主催者 地元中津川の若者達が実行委員会、レコード会社2社(レコーディング テレビ収録)と出演者とのトラブル。出演順、メインステージとサブステージの分け方で反発。

3、2日目の夕方、数百人にも満たないサブステージで演奏をはじめた吉田拓郎は、

   主催者側の商業主義に反発し、盛んに観客を煽った

4、ステージの取り合いをした。小室等が先導し”メインステージに行こう!”

  サブステージからメインステージになだれ込んだ!  

 (1975年 日本で戦後から権威的な音楽業界初の、アーティストによるレコード会社設立、

     フォーライフレコード初代社長 小室等   副社長 後藤由多加

     取締役 井上陽水吉田拓郎泉谷しげる

5、前日の雨で会場の環境も悪かった事もあり、観客の不満も鬱積しており

  ステージを、ベ平連系(ベトナム戦争反戦平和運動団体)の若者を中心とした観客が占拠

6、舞台を目がけて花火が打ち込まれ、?

  観客と主催者と、朝6時まで討論会となりそのままコンサートもフェードアウト

7、暴徒化した観客が岡林信康を目掛けて殺到したが岡林は会場に残るつもりでいた

  スタッフが説得し岡林を帰したため、より吉田との主役交代を印象付ける事となった

  (フォークの神様 岡林はこれをきっかけに活動休止 農耕生活をするが4年後に復帰) 

8、なぎら健壱は、「拓郎は観客にうけてなく、殺してやるといっていた奴の方が多かった」

   などと話している? (なぎら健壱は、ジャンボリー飛び入り参加ミュージシャンがきっかけでデビュー。)

9、サブステージの運営を10万円で請け負っていた後藤由多加

   客に酒を飲ませ回って煽動していた?

吉田拓郎のマネージャー フォーライフレコード 副社長 )

11、フェスの数日前に行われていた、広島の被爆者慰霊碑に当時の首相・佐藤栄作が献花に訪れた際、火炎瓶を投げつけて機動隊から逃れ中津川まできた人たちがいた?!

暴徒化したステージ 音声のみ!ホンモノ! 

”いいか!聞いてくれ!” ”舞台を壊すの止めて下さい!”

”僕たちはフォークを聞きに集まっているんですよ!”

”僕たちは討論しようって言ってんですよ!”

”僕たちも1000円払って参加しているんですよ!”

 ”ここで主催者側と討論するって決まったんですよ!”

$クマがいくブログ

出演者 

あがた森魚 浅川マキ 五輪真弓 岩井宏 遠藤賢司 小野和子 岡林信康 加川良 金延幸子 かまやつひろし カルメン・マキ ガロ はしだのりひことクライマックス 斉藤哲夫 ザ・サード ザ・ディランII シティ・ライツ シバ シュリークス 高田渡 Dew 友川かずき 友部正人 都会の村人 トン・フー子 中川イサト 中川五郎 なぎら健壱 のこいのこ 野沢享司 長谷川きよし はちみつぱい鈴木慶一鈴木博文、本多信介、渡辺勝) はっぴいえんど 日野皓正クインテット ブルース・クリエーション ぼく 本田路津子 三上寛 ミッキー・カーチス

武蔵野タンポポ団 安田南 山平和彦 山本コータロー 吉田拓郎 乱魔堂 六文銭

乱魔堂「何の為に」第3回全日本フォークジャンボリーLIVE  

渋ーい!

石川鷹彦 - 五輪真弓と共演

今田勝クインテット - 長谷川きよしと共演

小原礼 - ガロと共演

高中正義 - 岡林信康と共演

高橋幸宏 - ガロと共演

戸叶京助 - 岡林信康と共演

柳田ヒロ - 岡林信康と共演

はっぴいえんど 当時、日本語をロックの音楽に乗せるのは不可能と言われていた。

日本ロック界の神にしてパイオニア

細野 晴臣(のちYMO結成)大瀧詠一、松本隆、鈴木茂が結成し3年活動した。

$クマがいくブログ

我が心のピンボール これ素晴らしい!

あやか市の動物園/はっぴいえんど/ニューロックの夜明けURC編

アップこのチャンネルで色々見れる。

中津川フォークジャンボリー'71 自転車に乗って、紙芝居  

いい感じー!!うーんとても気持ちが熱くなりましたー

明日もブログかこうかな! やっぱり私は書く事が好きだ!

。。熱くなってもヲタクはヲタク。。