読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまがいく

探検家くまがいく 

近年のTV完全BGM化現象 Chromecastで、久々にヲタク目線がTVデバイスへ

今日発売された!テレビで、動画がいろいろ沢山見れるらしいっ、Googlechromeがもう売り切れになる!!って友達が言うから、探してみた。ああ、Chromecastのことか。勝手な名前つける人いるんだよね。

ネットではChromecastの評価が悪いけど、youtubeGoogleも毎日見てるし安いガジェットなので買う事にしたChromecast HP

有料のサービスにしていた事をたまに思い出す、、、翌日納品のAmazomよりー!!

宅配ボックスがいっぱいで、2日目の朝。家にいたけど、時短のために玄関の前に置いといてもらう。玄関を開ける。いつものAmazom箱。箱が大きくてもったいない気が。袋だったら、ポストに入るのにと考えながら、箱を開ける。Castの箱の材質がAppleとにている。かっこいいじゃん

開けるとシンプルな説明

 

①テレビとコンセントにつなぐ

②テレビの入力切り替え

③アプリで設定 google.com/setup

 

とても簡単!やっぱ今時は説明書がなくても使えないとな。

 

つけようとテレビの後ろを見たらホコリだらけ! 掃除機のノズルで、テレビ裏アミアミの部分も吸引。テレビにつけた。

ウチのimacのネットで、google.com/setupを検索、デバイスが見つからないっ! 

同時に、iphoneでも検索。appstoreで、chromecastのアプリをダウンロード。

あれ! Castの電源をコンセントに入れるの忘れた。よくあるミス。

相変わらずコンセントがいっぱいだったけど加湿器の電源を抜いて刺した。再検索し、1分位でつながった。適当に押していると、TV画面に大きな説明Movieが!ひょえー

 

おすすめの手順

①テレビの後ろを掃除する。HDMIの場所も確認。

 熱くなるというので、きもち風通しも考える。TVの為にも。

②Chromecastをテレビの裏っかわ、HDMIにつける。刺した場所の確認、何番の入力切替か。

③コンセントをつなげる!

④TVの入力切替 最初はまっくら 心配ご無用

⑤PCで、chromecast.com/setupと検索。ココ

 スマフォで、Chromecastのアプリを検索、ダウンロードして接続!少々待つ。

 (TV画面の登録で、自分の名前やニックネームをつければ、TVに出てくる!)

⑥アプリは充実していないか、よく分からんので、Youtubeを見まくる。再生リストを作れば自分の好きなプログラムになる、出来てる再生リストを見れば最高のBGMにも。

 

 

待ち受け画面のオーロラや美しい景色、沢山の写真家のディスプレーが綺麗

 

何十年も見てきたテレビに飽き、小さな我が家の贅沢であったケーブルテレビ、映画、FOXアメリカドラマ、アメリカンアイドルにも、ヒストリーチャンネル、Discaveryチャンネルの、繰り返す保険のCM、クレンジングのCM(前に買ったら、肌荒れた。無料の返却は利用するのを忘れた)にも飽きてきて、TVはもともと、PCのBGMになっていたが、CMが長くなってきた気がするので、うるさく感じてきたと思っていたら、Cromecastだわさー!!! 半信半疑だったけど、10分で信仰者になってしまった! 

 

PCとTVはケーブルでサブ画面にはしていたこともあったけど、Googlechromeyoutubeの画面の右上のポッチから、リアルタイムで飛ばせられるし、タイムラグもなく早い。

(家のネット環境Wifiの速度にもよるかもしれないが。我が家はわりと早い契約にしてある)

 

最初の動画は、最近気になっていた70年代の Kid Creole&Coconuts

 

素晴らしい!でかい! 検索オタクには最高のガジェットだー!!!

秘密の楽しみ的な存在が、ついに家のメインコーナーに進出してしまった感じ。

テレビを楽しみにしていた子供の頃を思い出し、郷愁の念すら生まれる、

フルムービーもがんがん楽しめるな。

 

Chromecastの端末が熱いと言っているブロガーもいたが、そんな事ない。

PCだって、テレビだって、熱くなる。 小さいから余計熱くなる。 心配ない。

 

このデバイスは、このちっちゃな端末にあるのではない。日常の体験がかわる事に意味がある。

 

TVで、動画の再生をしているので、PCの動作が遅くならなくて良い。

最高のBGMを楽しめる。どっちにしろTVはBGMになってしまったりするのだが

 

一番は、PCやスマフォから動線が途切れる事なく、テレビも一体化されることだ。

面白そうなテレビ番組は、録画して早回ししながら見るのが良いのだが、テレビの前に座ってリモコンを持つと、小さな頃からの習慣で、チップスを食べたり、だらだらモードになってしまう。

 

それがまずいと思い、7年前からPCはスタンディングデスクにしている、これからはもっと立っていられるな。

 

それにしても、長年メインがMacユーザーなので、初めてGoogleウェブストアに足を踏み入れた。

 

Chromecastを購入すると600円の無料のクーポンも貰える 

 

 

いろいろと海外の新旧の動画を見ると新しい発見がある。

 

米米クラブがキッドクレオール&ココナッツのコピーバンドだった事を、今知ってしまった!

やっぱ元祖はいいねー。

1970年代メインボーカルのダーネルはニューヨークのブロンクス マルチカルチャーのるつぼ 町中で歩いていたときに、バンドのビジョンがあったらしい。30年代や40年代のハリウッド映画に影響を受けており、多民族文化のビックバンドになっていった。

Kid Creole - Don't Take My Coconuts

 

 

矢沢永吉も、キャロルは初期のビートルズのコピーだし。

長渕剛も、ブルーススプリングスティーンだし。

小さな頃からテレビしか情報がなかったから、知らなかった。

ほぼそっくりで、影響を受けたというレベルではない。少々かなしくなることも。

アジア人はマネをすると言われてもしょうがない。。。

 

 

オリジナルの発想って難しいのよね。

Googleもオリジナルの発想をするためのプログラムがあるらしい

世界から厳選された、インド人とかの天才が事象現象を組み合わせて、

なんか新発想を考えているらしい。私も参加したい。。

 

衛星に10億~ドル投資して、世界中どこでもつながるデバイスや携帯を販売するんだって!

Google独占禁止法とかで訴えられたりしているけど、大きくなったら批判もされるのはしょうがない。

Googlemapの時からスゲーと思った、世界中を一枚の写真にした時から、

やっぱエライ!

 

 

 

うっわ!大画面だあ!TVとは思えない、4500円で新しいデバイスが来た感じ!!初めて、appleに並んでIPADを買って、画面が大きくなった感動ににてる。でも価格は10分の1。最近、新しくデバイスが欲しいなーっと、Macbookproとか高くて買えないなーっと、思っていたので、ちょうど良かった