
くまがいく

探検家 くまがいく 

正しい洗濯の仕方 これで完璧さわやかライフ 半年間個人研究しました。

凄い健康に役立つ!

20世紀末頃は、世界の僻地に行き、山岳やジャングルの獣とじゃれたりしておりました。かつては獣王とも平和の使者とも、世界に呼び声が轟かされていた!はずのない私ですが、最近は都会のおしゃれ生活に順応し刃歯を抜かれ、ファストファッション、日米欧ブランドもの、ヴィンテージものや軍もの、ゆるふわ系なんぞも嗜むようになりました。毎日のルーティーンで+、気候が多湿な日本の都市生活に欠かせない事がありました!自然派コミューンやキリストのような生活を目指している人以外は、臭いがしては、恋人も出来ないし、出世にも響きます。動物がくんくんして、個々を認識するように。においは重要です、わずかな匂いでも潜在意識に深く根ざした記憶となり、イメージまで変えてしまうのです。もう冬ですが、夏物、衣替え時の収納したもの、出した服について!のべ半年間の研究結果を纏めたいと思います。

夏の猛暑の汗を吸ったTシャツ、何年も着ている服、標準のコースで洗いそのまましまっていませんか?そして、出した服をそのまま着てしまってはいけないのです。自分では気づきにくいのですが、汗やタンスの中で酸化したにおいやカビをつけたままで、着てはいけません。

+食事の、油分が増えています。もちろん肌に出ます(油分は体に必要です 良い油を取りましょう)

+アロマオイル、髪のオイル、ハンドクリーム、油分の多い製品は服につけないように

 アロマオイル、ヨガブームでオイルが流行っていますが、気候や体質が違うので他の国で良いとされていても、ただそのまま使用するのはどうかと思います。お風呂の前にアロママッサージをして、肌に吸収されるので、お風呂に入って流した方がよい。それで十分

+大体35歳以上の人は体臭が出てきます。

+ラーメン 焼き肉 鍋 中華 ファーストフード 日本で大人気の定番ご飯もニオイがすぐつきます

ちなみに、家族やいつもいる友人に聞いても、生活環境が似ているので、気づきはしないでしょう。会社の人、知り合いに聞いても、正直には答えてはくれないでしょう。逆に遺伝子が遠い人と繁殖する為に、遺伝子が近いと嫌な匂いに感じ、遠いと体臭がいやに感じないという研究結果もありますが。ここでは、汗や油の酸化した臭いについて、目の前では言えませんがはっきりとここでご説明します。読んでいるそこのあなた!人間だったらみんななので、お試しあれー

まず洗濯機の洗濯槽の裏側、洗浄を定期的に!カビ取り剤でつけ置き、洗浄をしておきましょう!

着ていた服を脱いでから、なるべく早めに洗いましょう。汗や油が酸化し、カビ臭などが増えます。黒、色物。白系。分けて洗います。2回着てはいけません

Tシャツ ズボン シャツ 下着 靴下 綿、アクリル 化学繊維製品 

裏っ返して、肌についている側を表にしましょう。(表が汚れていたら、表。)

お風呂、桶、2層式なら洗濯機で、45℃位のお湯に、衣料用漂白剤(色物用)を入れて、30分つけ置きをしてください。重要! 漂白剤は、どこのメーカーでも同じ臭いなのでお手頃なものでどうぞ。

(お風呂を利用するときは、先に風呂釜を洗いましょう、服に垢がついてしまいます。

(洗濯機に、つけ置き洗いのコースがあれば、お湯でやれば洗濯機でもOK

(色落ちの具合を見れるので、モノによって桶でやるのはおすすめ

(ひどい汗や油の場合は、温度はもっと高い方が良い 黒系は色落ちしますけど。

色分け 

(白のものは、漂白剤は説明に書いてある通り

(黒系 グレー 茶色 は、色ものでもOKの漂白剤

(色物は、濃ければ黒と一緒。薄い色のものが多ければ黒とは分けます。洗濯で若干色は抜けていくものなので。色が落ちそうなものは桶に分けて洗いましょー、和風、エスニック調など

{7FABF618-11FF-4647-A89B-E87DDA8AB0D0:01}

洗濯機に、移動し標準のコースで洗います。洗濯機の容量を守り、服の量がいっぱいにならぬよう注意。

ハイジアは、汗や油が落ち、香りの個性が弱く、甘みも酸味も強くなくて、柔軟剤との相性が良い。(ステマではありません。今販売されているものは、大手製品から海外ものナチュラル系までほとんど試しました)

洗剤と柔軟剤のニオイの相性は大事です。ちゃんと洗っていても色々な臭いが混ざってしまっている人多いです。

日本では最終的に、部屋や身の回りを石鹸のかおりで統一するのがいいです。

(ビオレの石鹸の香りは良い)

(海外は、わきがが多く、セクシーな香りとして認知される文化あり。+スパイシーなパフュームが合う。)

{1BD9BA37-91FA-46FF-9DC5-646DA64DA18A:01}

洗剤と柔軟剤は説明書にある通り量って、洗濯機のトレーに、適量入れましょう!多すぎても臭く感じます。

柔軟剤の残り香はほんのりがいいのです。

日本人に合う柔軟剤の選び方は甘すぎず。レモンのような酸味があると、汗を書いたときにトイレの臭いっぽくなるので、すっぱさを感じないもの。

ドンキホーテ、近隣の薬局ですべての商品を嗅いでみて、基本的な商品、高級商品を購入してみました。ネットで人気商品を検索し、購入し失敗を重ねました。色々な人に、臭いはどうか聞き、洗剤の臭いと柔軟剤の臭いの相性もあると気づき。洗剤で臭いのあるものは、科学的な臭いが強く感じ。臭いの少ない洗剤と、爽やかな香りの柔軟剤がよい。

最終的に、今販売されているものの中でおすすめは、ウルトラダウニー ジャスミン 

正直みんなが使ってるからってどうなのよ!って思っていたが、やはりよい!ダウニーの標準の商品もいい。

{DDAB4999-F48D-45C8-B288-725DC12A7F50:01}

私は、ニットやジャンパーなど型くずれしそうなものも一緒につけ置きし、洗濯機が動いている間、風呂で手洗いし、すすぎ、柔軟剤を少量たして流して、絞り、1分脱水にかけるかバスタオルで丸めて水分を取ります。

つけ置きが終わったら、お風呂に洗剤が残ってしまうんで。衣類を出したら風呂釜を、スポンジで擦って洗い流します。そのまま入ったらヒッリヒリします

冬に気をつけたいのは、ニット、ニット帽、手袋、マフラーは、汗を吸います。

優しい洗剤で、つけ置きして、桶で手洗い、バスタオルで包むようにドライし、完全に乾燥します。

乾いたと思っても、繊維の中の方が、乾燥していないまましまうと、カビくさくなるので。
暖房近くに干す、除湿器、浴室乾燥機を最低5時間位~。さらにテレビの上は暖かいので置いとく事も。。よく乾かす事も、ニオイにとってとても重要です

洗い終わってから、すぐに干しましょう。1時間以上経ったらもう一度洗わないと臭います。半日も干すのを忘れた場合、もう一度よく洗わないと雑菌が増え、ものすごく臭います。

ドラム式乾燥機を標準でかけると、高温でまわされるので、せっかく厳選したいい柔軟剤の匂いが消えてしまうので、急いでいる時以外は、使わない方がいいかと。

もちろん柔軟剤、洗剤の化学製品で、肌が荒れる人アレルギーがある人は、薄くするか石鹸成分の洗剤で、洗濯しましょう。45℃~50℃のお湯でつけ置きすれば、強い洗剤をつけなくとも、大丈夫です

ウールやシルクが多いものは縮まりますが。ずっと洗わないままきてはいけませんし困ったものです。ドライクリーニング(石油系)でも縮まり、匂いが残る事もあり、高い何度もクリーニングに出す事はあまり出来ないかと思います。私はぬるま湯くらいの手洗いにしています

クリーニング出すとしたら、きれいな石油で洗ってくれるクリーニング屋さんにしましょう。石油を何回も使用しているところは匂いがつきます。シルク製品は、漂白剤、ドライクリーニングは御法度です。茶色く変色します。

ヨーロッパは乾燥していますし、ハイブランドの高級素材の生地や染色の弱いものは、1回着たら着ないというようなセレブリティな生活向き、洗う事は考えられていないので注意です。

そのような貴族生活では、外食もあまりしません、厨房が近くにあり油のニオイがつく事も想定していないのです、日本では身につけるものは、なるべく洗えそうな、丈夫な生地かどうか考えた方がよい。高級でも臭くなっては人口密度の多い、多湿都市生活には向いていません。

洗濯機は、高いドラム式が流行っていますが、オーバーサイズの服を縮めたい時か、ダメージ加工したい時いがい、乾燥機はあまり使う事がありません。高音で、服が縮むし、柔軟剤の臭いが消えてしまう。我が家のオゾン洗浄は、カバンや着物もオゾン洗浄できて便利ですが。洗浄と言っても、オゾンの蒸気をかけるのは、洗うという言い方には、及ばない気がします。そして内部の開け方が分からなくて洗濯機の点検に5千円かかりました。長いドライバーがあれば開けられたのですが。あと重量が重いので引っ越しが大変です。斜めドラムはたたき洗いで水を少なくし、節水するという事なんですが、つけ置きもそのまま出来る縦型がいいと思います。斜めドラムは、洗濯中に開ける事は不可能です。一回開けてしまって水浸しにしてしまいました。

漂白剤、ハイジア、ダウニーとおすすめですが、すべてよく洗いまくったら。

お肌や環境を大事にしたい人は、普段は石鹸成分のものを利用しても、良いかもしれません。

食べ物、プラスチック製品、シャンプーリンス整髪剤、歯磨き粉、衣類、トイレの紙やサニタリーまでほとんどが石油製品、化学製品がはいっているというのが、健康によくないと言われています。

しかし何度もしつこいですが、自分では自分の臭いはわかりません!山で修行しているというような志の人、パプアニューギニアなどの島で環境の排水を考える人以外は、取り合えずお湯でつけ置き洗いをしましょー。

リサーチ結果+ 

+油の多いご飯や味の濃いもの甘いものは、控えましょう。

 でもパクチー ニンニク 柿は、汗の臭いが減る。直後は臭いけど、デトックス効果あり。